ページビューの合計

トレラン関連

2011年6月4日土曜日

箕面から東海自然歩道を行く

今日は西の始点箕面から東海自然歩道を走ってみました。
















間伐された材木が放置されてるのは悲しいですね。
間伐材が割り箸とかで消費されるのは良いことだと思うのですが。
















勝手知ったる北摂霊園から下りきったトコでおむすびタイム(^_^)
北摂霊園から先は未知の世界ですので慎重に。。。
















棚田が綺麗。
















こんな道しるべを頼りに歩みを進めます。


時々現れる案内板。助かります。
















時々こんな分岐点が現れますが、な~んにも表示が無いと悩みます。
ここでは道なりに行って正解でしたが。
















案内板も書く人が変わると?左右が逆になるようです。(^_^)
変だ変だと思って案内板を見ていたら、先ほどの案内板では右端に登場していたポンポン山が左になってました。

車作大橋?!の上から。
















どうもこの橋、「車作大橋」ではなかったようで、大きなミスコースでした。
















橋が普請され、トンネルも通り、道路が大きく変わったようです。
そもそも竜王山を下りてきたら左折の所を右折してしまっていたのです(T_T)
でもその代わり酒屋の前に辿り着くことができて、ガソリンを補給したのは言うまでもありません。
案内板の隅に詳細図があるのですが、670mもあったトンネルが書かれていないのは何故でしょう。
でも、これからの経由地「竜仙の滝」が書かれていましたので、よしとしましょう。
















竜仙の滝への入り口。
















オゾンたっぷり竜仙の滝


大阪府の案内板では東海自然歩道、茨木市の案内板では武士自然歩道。
良い感じのトレイルです(^_^)
















またポンポン山が左に書かれています。
左右が逆転するのは何か意味があるのかもしれませんね。
















もう今日の終点、摂津峡間近。
















摂津峡の水源近くの白滝。





















今回、実は来週末東京から来る仲間と共に走る予定のコースの下見を兼ねていたのですが、大きなミスコースを2回も犯してしまい、自らの方向音痴ぶりを痛感させられてしまったのでした(T_T)
1つはレポートしていませんが、泉原で折り返す入り口が判らず約1時間もロスしてしまいました。
昭文社の1/50000の地図では43号線に出てからスグ折り返すように描かれていたのですが、その道が無いのです(T_T)
総合的に判断してここしかない、というところを入っていったらありました標識が。
43号線に出る前に左折で少し行って折り返すのが正解だったようです。
1/50000ではちょっと厳しいようですね、同じ昭文社でも家に置いてきた1/38000の方にはそう描いてありました。
初めてのコースは1/25000の地図で確認しとかないといけないですね。
もう1つは車作でのミスコース。
こっちは道路が大幅に変わってて大回りしたこともあって、給油時間も含め1時間くらいロスしたかもしれません。
これでは他人様の道案内など出来るわけもありません。
まだまだ修行が必要です。
あわよくばポンポン山までな~んて考えていたのですが、無謀でしたね(^^;)
来週末の本番は師匠に道案内して貰い、復習です(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿