ページビューの合計

トレラン関連

2012年8月16日木曜日

八ヶ岳スーパートレイル試走、②清里→松原湖 40km

今日は60kmのスタート地点、松原湖までの40km。
朝5時、携帯のアラームで目覚め、荷物やらを全て廊下に出し、ゆっくりと準備開始。
ユースホステルなので2段ベッド4台の8人部屋で、皆さん爆睡中ですのでね。
朝5時と言っても8時間寝てますので元気はいっぱい!(^_^)
初日よりは短かく、飯盛山を超えてからは野辺山ウルトラマラソンのコースを行く「迷う心配の無いコース」なので、リラックスしてスタート出来ました。
最初の難関飯盛山は標高1643m。
ほどなく登頂し、富士山に天子山塊、それに南アルプス、そして今回主役の八ヶ岳を見回し、登山の醍醐味を味わったのでした。
飯盛山を下り、鉄道最高地点の野辺山高原で小休止し、野辺山ウルトラマラソンのコースを経て、16時松原湖の宿に到着。
順調順調(^_^)
この日8月16日は、ちょうど松原湖大花火大会と聞かされ超ラッキー!
お風呂で汗を流し、美味しい晩ご飯を頂き、久し振りの花火見物と、最高の一時を過ごしたのでした。
このお釣りが来るとも知らずに。。。

◆コース評
飯盛山(実質410m)超えは景色も良く最高でしたが、レースでは日が暮れてからですので、景色も見えないなかで山頂行って来いは、ツライだけで面白くないでしょうね。
下りてきてからは、野辺山ウルトラマラソンのコースにもなっている林道を延々と登り、また延々と下る松原湖までの35km。
ここは元々景色の期待出来ない所で更に真夜中ですので、眠気と闘いながら捻挫しないよう注意しながら進まないといけません。
この区間に許された時間は6時間。
飯盛山行って来いで約2時間ですので、残り4時間で35kmってことは、時速8.75kmが必要!
つまり、キロ7分じゃ間に合わないということです。(*_*)
松原湖23時の関門通過は厳しいな~

バックは富士山!

鉄道最高地点で

キャベツ畑の向こうに見える八ヶ岳。一番高いのが赤岳。

林道最高地点を越えると水場が!