ページビューの合計

トレラン関連

2010年12月27日月曜日

古民家

古民家って良いですよね。
「夏は」・・・。
今回のお客様の工場は、富山から移築したという古民家。
この梁を見てください。
















もの凄い太さの松ですが、微妙にカーブしてますよね。
これって曲げたのではなく、こういうカーブになるよう育て上げたものなのだそうです。
確かにこんな太い木が、こんなに綺麗にまげられるはずもありません。
木材を見ただけで、その希少価値が理解できます。
でも難点が一つ。
冬、とてつもなく寒いのです、というか底冷えですね。
暖房しても暖かい空気が上に逃げていき、なかなか暖まりません。
15℃以上を推奨稼働環境とさせて頂いていますので、しっかり暖房をお願いしてきました。
それでも17.3℃でしたが(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿