ページビューの合計

トレラン関連

2011年9月10日土曜日

1.UTMB 2011 スタート当日は雨

今日から8回に分けて、参戦記を書いていきます。

シャモニーは午後から雨。
レース当日まで夕立はあったものの、本格的な雨は無かったのでその不運に嘆く。
お陰でスタートは5時間遅れの23時半に。
 
important storm + cold weather + rain or snow.
UTMB start at 11:30pm.
The route doesn’t change, except Vallorcine-Chamonix by the bottom of the valey.
 
さて何を着ていくか。
シャモニーが暑くても吹雪の峠超えを余儀なくされることもあるというUTMB。
ありったけの衣類を着ていくしかないという実に簡単な結論。
上は下から順番に、FTアンダーメッシュMBジオラインL.W.ハイネックシャツ(長袖)FTラミースピン ジップTFTドラウトクロージャケットMBストームクルーザージャケット、それに完全防水グローブ。
下は下から順番に、サポーターパンツ、CW-Xスタビライクス、MBトレールショーツ、薄手防水レインパンツ、靴下はTabio社製のトレラン用5本指試作品。
結果的にベストの選択だったようです。
いずれも安くはない品物ですが、期待通りの性能を示してくれました。
時には命を左右する山の装備ですから、さすがに誇大広告も無いのですね。
シューズは「責める走り」はしないつもりでしたので、底が厚くて全体が柔らかい長距離ランニング用を持参。GT-2150 AllRoad
雨模様に「ゴアを持参してたらなぁ」と嘆くも後の祭り。
でも、ゴアを履いていたら間違いなくリタイヤしていたことでしょう。
バスクのそれを買ってはあるものの、まだ十分自分の足にフィットしてきていませんでしたので。
そうは言っても、靴を濡らしてしまっては後々差し支えるということで、ストックは諦めダブルライトで慎重に水溜まりやぬかるみを避けて行くことに。
ちなみにダブルライトは、視線とほぼ同じヘッドライトとは別の角度からも路面を照射することになるので、障害物をとっても把握しやすいというメリットがあります。片手が使えなくなるという欠点はありますが。
ヘッドライトはGENTOSのヘッドウォーズHW-767H 150ルーメン、ハンドライトは同じくGENTOSの閃SG-500 500ルーメン。
ザックはグレゴリーのMIWOK22 21L
ストックはBlack Diamond の Ultra Distance



























こんな恰好でスタートしました(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿