ページビューの合計

トレラン関連

2012年9月6日木曜日

OSJ八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースってどうよ


八ヶ岳スーパートレイルの獲得標高は?って聞いても、OSJも含め誰も教えてくれません。
そこで、これを計測するのも今回の目的でした。
結果的にはミスコースやコース変更で、正確ではありませんが、おおよそ+5500mという結果でした。
許された時間が30時間ということを考えますと、UTMFより断然キツく、私の走力で時間内完走は、ほぼ無理!という結論に至りました。
100kmサブテンの実力が必要で、私は11時間40分がベストだからです。

私の感じる緩い順!
①ハセツネ 71km、4800m、24時間=2.96km/h 18時間11分で完走
②UTMB 160km、9500m、46時間=3.48km/h 45時間13分で完走 
③UTMF 156km、8000m、48時間=3.25km/h 44時間39分で完走
④信越五岳110km、4650m、22時間=5.00km/h 21時間32分で完走
⑤八ヶ岳  160km、5500m、30時間=5.33km/h 完走は無理だな~

備考
①日の出山で日の出を迎え、箱庭のような関東平野を眺めうっとり1時間。
②荒天により170km、9700mに拡大。走ったのはカトーニュの下りのみ。
③天子山塊の毛無山で「もう二度と来ないっ!」と完走を固く決意。
④2回ともやっとこさっとこ完走。限界ギリギリ。
⑤松原湖の関門が抜けられないと思います。

信越五岳は2回出ましたが、2回とも関門ギリギリってことは、やはり時速5km以上を必要とするレースは私にとって厳しいのだと。
ということで、気持ちは殆どDNS。
エントリーフィー2万円は勿体ないけど、休み取って出掛けて泊まってっていうと更に出費も嵩みますので、今回はすっぱりDNSと決めて、以前から取り組もうと思ってた、登山に踏み出しましょうかね。。。


本編、及び公開済みの試走レポートを更新しましたので、宜しければご覧ください。

八ヶ岳スーパートレイル試走報告
①蓼科→清里 60km
②清里→松原湖 40km
③松原湖→大河原峠 30km
④大河原峠→蓼科 30km

ミスコースも含め4日間で184km歩いた、その高低図。
それにしても飽きずによく歩きました!(^_^)



8 件のコメント:

  1. はじめまして。八ヶ岳スーパートレイルの情報をと検索してたらきのっぴさんのHPにたどり着いたヨシダと申します。
    有用な情報ありがとうございます。
    当方関西より参加しますが、あまり情報がないので非常に助かっております。
    そこで教えてほしいのですが、シューズは通常のランニングシューズでも行けそうなものでしょうか?
    トレイル用で行くか、ランニング用で行くのか、悩みドコロです。そのあたりご意見をお聞かせください。
    不躾なコメントで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. いえいえ、フツーに悩むと思いますよ。
    このレース、半分以上はロードで真面目に走らないと間に合いませんので、私が参戦するなら「柔らかいトレランシューズ」をチョイスします。
    それにポイントは荷物を軽く!
    そうしないと膝にくるからです。
    寒さも怖いですが、かといって色々担いでしまうとそれが負担となって飛ばせない、ジレンマですね。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    寒さ対策も必要なのですね。。。。
    ますますハードルが上がった気がします。
    とはいえ、いろいろとありがとうございました。

    返信削除
  4. はじめまして。八ヶ岳100マイル情報、ありがとうございます。
    いよいよ、八ヶ岳へ向けて出発です。超緊張。知れば知るほど
    「ん~、無理かな~」って感じですが、悔いの無いよう思う存分
    走ってきます。

    返信削除
  5. ご訪問いただきました皆様、とっても寒そうですが、完走目指して頑張りましょう!
    私もこれから現地に向かいます。

    返信削除
  6. きのっぴ様、八ヶ岳スーパートレイル楽しめましたか?
    私ことgajinは、八千穂レイクにて1:30にリタイヤしました。
    本当に無念。自分からレースを諦めたのは初めてだっただけに
    ショックです。
    無念としか言いようがなく、本日は不貞寝してました。
    出来ることなら、タイムアウトでリタイヤを迎えたかったのが正直
    な気持ちです。
    来年に向けて、今週末からやり直すつもりでトレーニングを始動します。
    それにしても寒すぎでしたね・・・。

    返信削除
  7. gajin 様、残念でしたね。
    私は1つ手前の松原湖でレースを終えました。

    リタイヤするのも勇気がいることですが、「動けなくなる」という事態を避けるため、自身の冷静な判断が求められます。
    多くの方に迷惑を掛けますし、最悪は死に至る可能性もあるからです。
    そういう意味では、ご自身で判断されたのは良かったと思います。

    何がネックになったかは存じ上げませんが、あのレースを制するには、ウルトラサブテン程度の走力が必要なのではと思いました。
    私は11時間40分ですので、ちょっと厳しいです。
    来年は戸隠の方に出てみようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. gajinです。遅くなりました。m(__)m
      自分からのリタイヤの主因は、体力・精神力不足です。
      食糧計画も失敗でした。携帯した食糧が少なすぎというのもあり
      断念しました。
      やはり、ウルトラサブテンですか・・・
      私は、最高が11時間なのでやはり体力不足が否めません。

      来年は、気合を入れて再挑戦する予定です。

      来年、コースのどこかで会えるといいですね、、、
      来年は、たぶんニックネームのgajinをゼッケンに書いて
      出場する予定です。

      削除