ページビューの合計

トレラン関連

2012年9月10日月曜日

『とやま雲上パノラマトレイル』に出掛けてきました!

久し振りの更新です!(^^;)
9月15~17日と、『とやま雲上パノラマトレイル』に出掛けてきました。
1日目:有峰折立~太郎平小屋~薬師岳~スゴ乗越~鳶山~五色ヶ原山荘泊
2日目:五色ヶ原~ザラ峠~獅子岳~鬼岳~竜王岳~雄山~大汝山~雷鳥沢キャンプ場~室堂山荘
※総距離約35km
人生初の北アルプス。
2日日は雨と覚悟の上でしたが両日とも好天に恵まれ、上り下りはとっても大変でしたが絶景が楽しめました!
まず折立から1500m登って薬師岳へ。

ガレてはいるけど比較的登りやすい。

太郎平

北アルプス薬師岳山頂で360度の絶景を楽しんでから立山に向かって縦走スタート。

一言で尾根道縦走と言っても、さっさか走れるところから、大きな岩がゴロゴロ積み重なってて足場の確保も厳しくソロリソロリと行かなくてはならないところまで様々。

とにかく「初」でしたので、慎重に慎重に進みました。
そうすると必然的に最後尾に。(^^;)
スイーパーさんと一緒に写真を撮りっこしながら進んだのでした。
彼は長野在住のアルピニストでこのあたりの山を知り尽くしており、とっても心強かったです!

途中、ハイマツの間から出てきた雷鳥と遭遇!
彼もビックリ慌ててハイマツの中に逃げ込みましたので撮影は出来ませんでしたが、可愛かったです。
今度はじっくり眺めてみたいものです。(画像は宿に貼り出されてたポスターから)

この大会はレースではなく、ファストトレッキング。
でも一応関門が設定してあって、それまでに通過しないと、そこの山小屋に強制宿泊となり、最終日のコースが半分になりますが、閉鎖2分前に関門の設置されてるスゴ乗越小屋を通過し、初日の宿泊地五色ヶ原に滑り込んだのでした。
着く頃にはガスも晴れ夕暮れの富山湾が見渡せる状況に一同大満足。

宿の食事はご覧の通り、少々寂しい内容。
でも、こんな山奧では仕方ないでしょう。

部屋で携帯を充電しようとしたらコンセント無し(*_*)
でも、お風呂は使わせて貰えました。(^_^)
翌朝は日の出が美しく、3杯飯を頂いてから立山に向かって到着順にリスタート。

人の大きさと比べると判りますが、山がデカいです!

遠くに富士山が見えます!

画面中央のなだらかな斜面に、今朝出発してきた宿、五色ヶ原山荘が見えます。

眼下に広がる室堂地区。

立山雄山到着!

この夏は黒部湖も渇水気味でした。

いつかはあそこ、剣岳!

眼下は、雷鳥沢キャンプ場。向こうの山から下りてきました。

立山からはぐるっと脚を伸ばし雷鳥沢に下りてきて、火山特有の硫化水素に追われながら室堂山荘にゴールしたのでした。
一緒に参戦した高島ご夫妻と。

次回は、薬師岳から雲の平に脚を伸ばし、高天ヶ原の日本最高所にあるという露天風呂に浸かりに行こうと思っています。
槍ヶ岳にも行きたいし穂高にも!
今は山岳トレランスタイルだけど、いずれはテントを背負って、時間に縛られないでゆっくり歩くのが夢。