ページビューの合計

2012年8月18日土曜日

八ヶ岳スーパートレイル試走、④大河原峠→蓼科 30km

最終日。
今日は大きく下り、白樺湖から八子ヶ峰を超えて蓼科に下るというルート。
距離も30kmと短く天気も良好なので、ルンルン気分でヒュッテをスタートし延々と下ること3時間半。
ようやく白樺湖に着くと、さすがにそこは白樺湖。
レジャー客ごった返し状態で、私の姿は異端児状態。
でもそんな空気に臆することもなくローソンでおむずびとビールをgetし小休止。
そこから少し下り、白樺湖ロイヤルヒルスキー場のゲレンデから登りに転じ徐々に高度を上げていくに連れ雲も多めに。。。
また雷来るの?っていう不安を感じつつ八子が峰最高峰に到着したら、やっぱり来ました雷君。
今日のはまた元気が良くて、バリバリパリパリと頭上をあっち行ったりこっち行ったり(>_<)
おまけにバケツをひっくり返したような雨。
もう生きた心地がしませんでした。
やっとの思いで樹林帯に駆け込み、事なきを得たのでした。
慌ててたのでミスコースしまうも、沢を一本挟んだコースで程なく復帰し、這々の体で親湯に辿り着き、そこからまた延々とロードを下り、スタート地点の蓼科湖プール平に辿り着いたのでした。

◆コース評
大河原峠からはとにかくロードの下り。
途中、蓼科山登山口駐車場から白樺高原スキー場に抜けてゲレンデを下るところ以外。
なので、飛ばそうと思えばいくらでも飛ばますが、そうすると最後の難関八子ヶ峰で難儀することになるので程々にしとかないといけません。
八子ヶ峰は高低図で見ると大したことないように見えますが、意外とあります。
八子ヶ峰最高峰を超えれば、後はスタート地点の蓼科湖プール平まで下るだけ。

ヒュッテ出発時の下界風景。雲海が綺麗ですね~

蓼科山への登山口。

八ヶ岳のシングルトレイルはこんな感じのトコが多かった。
ここは白樺高原スキー場のてっぺんに抜ける道。

白樺高原スキー場の眼下に見えるは、女神湖!

さすがに4日目ともなると、ヒゲもじゃに(^^;)
背後は白樺湖、向こうに見えるは車山高原。

八子ヶ峰着。ここから雷に襲撃に!!!

雷の襲撃から逃れ、やっとの思いで山を下りきり、スタート地点のプール平を経て、車を置いてスタートした宿、蓼科クライネユースホステルに生還!

1. 試走記大変参考になりました、ありがとうございます。。
    レ-ス当日、完走めざして頑張りましょう。

2. 向田さん、ご訪問ありがとうございます!
    ハセツネエントリー合戦敗退の勢いでエントリーしてしまいまして、実は激しく後悔しております。
    サブテンの実力がないと厳しいと思いますが、私はサブ12が実力。
    もう1周してしまいましたし、モチベーションが上がりません。
    ゴール関門32時間になったら考えます!(^^;)

3. 大変参考になりました。

小生、勢いでエントリーしてしまったものの、全く自信がありません。
    エントリーした以上、走るつもりですが、まな板の鯉状態です。
    おかげさまでイメージを膨らますことが出来ました。
    ありがとうございました。

一緒に走りましょう!

4. kawaさん、コメントありがとうございます!
    どう考えても時間内完走のシミュレーションが出来ず、殆どDNS確定状態です。

勝負所は松原湖以降。
    ロードを八千穂高原まで登って一旦NHK受信所まで下り、今度はトレイルを大河原峠まで約800m駆け上がるところでしょう。
    時間も真夜中で相当冷え込んでくるはずなので歩いたら危険。

大河原峠を越えれば白樺湖までは下り。
    快適に飛ばせますが、八子ヶ峰を越える脚は残しておく必要があります。
    八子ヶ峰を越えたらあとはプール平に下るだけ。

健闘を祈ります!