ページビューの合計

トレラン関連

2010年3月29日月曜日

3/29 ランチ ビーフカレー

お客様で仕事を終えた昼下がり、遅めのランチを神戸駅前のUCCカフェで、ビーフカレーをいただきました。
でっかい神戸牛?がゴロゴロ入ってて、味もまずまずで、¥500とはお得感バリバリです(^_^)
目の前で店主がサイフォンでコーヒーを淹れていましたので、「ランチコーヒーもサイフォンで淹れてくれるの?」って尋ねましたら、「はい(^_^)」とのことでしたので、食後に頂きました。
とても¥100の味ではなく、本格的なブレンドコーヒーでした。

私の食事中、マンデリンのオーダーが入り、一連の動きを眺めておりましたら、豆を挽くところで驚きが。
豆を投入後スイッチonして、挽き終わった豆を集めて一旦捨てるんですね。
確かに前の豆の粉が残っていますので、混ざってしまうのを嫌ってのことでしょうが、プロの仕事とはこういうものかと感動した次第です。
客はストレートコーヒーをオーダーしているわけですから、当たり前といえば当たり前ですが。

夕張メロンは、その品質を維持するため、1本の苗には7個の実を実らせ、食べ頃と判断したら1個割ってみて、基準に達してたら残り6個を出荷するというのがお約束だそうで、さすが!と感動を覚えたことがあります。
夕張メロン、大好きです(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿