ページビューの合計

トレラン関連

2011年5月26日木曜日

朝、心地よく目覚めるには・・・

朝ランをやるようになってから朝5時起床が習慣となってきました。
私の使っている目覚まし時計 axbo は、決められた時刻の30分前から、眠りの浅くなったところで優しく起こしてくれるという優れもの。
いわゆるレム睡眠の状態で起こしてくれるのです。
但し、設定した時刻までノンレム睡眠が続いてたら、ちゃんと設定時刻で起こしてくれます。
起こしてくれないと困っちゃいますからね(^_^)
でも、レム睡眠の状態って脳が起きてるので夢を見てることが多く、夢の内容を鮮明に覚えてるっていうのはちょっとおかしな気分ですが、意外とスグ忘れちゃうものです。
私の場合、23時過ぎに寝ると5時設定の監視に入る4時半頃ちょうどレム睡眠のタイミングになっているようで、鳥のさえずりが優しく聞こえてくる4時半に起きて、ゆっくりしながら血圧の上がるのを待って、5時頃から着替えて走りに出る、こんな感じの毎朝です。
でもここ数日は朝ラン自粛ですので、洗濯をしたり掃除をしたりと、いろんなことやってます。
夜はご覧の通り何かちょこっと作って一杯やってスグ寝ちゃいますので、シラフな時間が自由に使えるって良いですね(^^;)
横須賀の走友の早起きには及びませんが。
ちなみにこんな感じで記録されてます。
腕首にリストバンドのように着けるセンサーのようなもので、レム睡眠時に現れる「動き」を見ているのでしょうか。

3時過ぎ、お手洗いに起きていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿