ページビューの合計

トレラン関連

2011年8月21日日曜日

8/20 いざ、ミディへ!

今日はシャモニー最大の展望台、エギューイ・デュ・ミディに出掛けました。
フレジェール行き山麓駅の前にあるプラのバス停から無料バスでシャモニーセンターへ。
そこからはロープウェーを見上げながら山麓駅の所在にあたりをつけ進みます。
そして目出度く山麓駅に到着。
チケット売場にはそれなりの列が出来ていましたが、乗る方の行列はそれほどでもなくホッと。
チケットは MultiPass という通しのチケットを購入済み。
スキー場でいう1日券の複数日数版ですね。
連日の場合、1日50ユーロ、2日60、3日70、4日85、5日95、6日105。
非連続の場合、2日70、3日80、4日95、5日105、6日115。
これに子供版と家族版というバリエーションがあり、とってもリーズナブル。
シャモニーに来たら絶対お奨めです。




















ゴンドラに乗り込み、まずは中間駅のプラン・デュ・エギューイへ。




















そこからゴンドラを乗り換え展望台へ。
更にエレベーターに乗って最高峰、3842mへ。
絶景に暫し感動。
それにしても、ゴンドラに乗るだけで遊園地の遊具を遙かに上回る感動が得られるのにはびっくり。
特に展望台到着の前後は殆ど垂直なので、下りがめっちゃ怖かったです。
登山隊が装備を準備して雪山に下りていきます。




















それにしても寒い。
富士山を越える雪山に立っているわけですから寒くないはずがありません。
フリースとウインドブレーカーを着込み何とか防戦。




















突き出た展望台で。まさに、汗汗汗。


























まぁるい頭にモンブラン(^_^)




















色々な箇所を見て回り、写真を撮ったり撮ってもらったりしながら1時間も滞在したでしょうか。
ふと足下を見たらくちばしの黄色いカラスがエサをおねだりしてましたので、すかさずモンブランをバックに激写。




















20年ほど前に行ったグランドキャニオンも強烈な印象でしたが、今回のミディもそれに勝るとも劣らない印象を残してくれました。
そこにツアーエージェントの人から電話があり、シャモニの街でランチをご一緒することになり、中間駅からモンタンベールへのトレッキングは諦め下山。
有名なオムレツのお店 LA POLTE でピザとオムレツを頂き、暫し歓談。
別れてから今度はブレバンの展望台に上がることに。
画像はミディ側から見下ろしたブレバンの展望台。








































プランプラまではテレキャビンで、そこからはゴンドラでブレバンまで上がりました。
しかし、訪問の順番を間違えたようです。
ミディより前に出来たブレバンはやはりそのスケールには劣りますので、ブレバン→ミディの順番で訪れるべきでした。
しかし、ブレバンからはミディ方面の反対側の景色が雄大で、これはこれで良かったですが。




















そして今夜はとんかつ定食(^_^)




















0 件のコメント:

コメントを投稿